病気の解説

2011.07.01

病気の正しい治し方について-その3

06-3-1擁正時代一輪挿し-21_R.jpg

 前回は、「アトピー性皮膚炎」を例にして、この治療で抗ヒスタミン剤は、あくまで対処療法の薬であり、アレルギーを起こさせないような根治を目指す薬ではないことを、お話ししました。アレルギーの出発点である、抗原(ハウスダストや、スギ花粉など)と結合する、「 IgE 」抗体そのものを減少させて、アレルギー反応そのものを起こりにくくさせることが目標であり、これを目指すことが、その正しい治療となります。

 この観点から考えますと、ステロイド軟膏を使うことで、「アトピー性皮膚炎」の治療をしていると居直っている治療法が、「ごまかしの医療」であることが分ります。

 そもそもアトピー病変の皮膚に、何故ステロイド軟膏を塗るのでしょうか?アレルギー反応が起こっている皮膚では、そのために、血液を介して修復ホルモンとして供給されている「グルコ・コルチコイド」(ステロイドのこと)が、どんどん消費されて不足している。だからステロイド軟膏を塗ることにより、不足している修復ホルモンである「グルコ・コルチコイド」を、局所的に投与して不足している修復ホルモンを補うというのが、アトピー性皮膚炎の治療法ということになり、これが、アトピー病変にステロイド軟膏を使う根拠になっています。
 この論拠の「落とし穴」は、先ほどから述べてきたように、原因となるハウスダストやダニは供給がされ続けるものであるし、それに反応する「 IgE 」抗体も、生体内で消費されれば、また産生されて供給され続けることです。アトピー病変の皮膚で、修復ホルモンであるステロイドの投与により皮膚が修復されても、治った皮膚の部分で、またダニと IgE 抗体の複合体が形成されて、以前に述べたアレルギー反応の「河」が流れて、一連のアレルギー反応が起こり、患者さんは、病変部位が痒いので爪でひっかいて、アトピー病変の皮膚ができ、これにステロイド軟膏をまた塗って治そうとするという、「の河原に石を積む」という表現がぴったりの、無間地獄が出現します。ヨーロッパの表現を借りれば、アトピーという病気は、「鷹に肝臓をむしられるプロメテウス」、または「シジフォスの神話の、積み上げた岩山」といった表現が適切な、無間地獄の世界が起こっています。ステロイド軟膏をいくら塗り続けても、血液中に流れているダニと反応する「 IgE 」抗体は、減少しません。むしろ消費されることにより、反対に増加します。
 では、このような無間地獄からどうすれば脱却できるのでしょうか? それは、初めに述べたように、アレルギーの出発点の、抗原・抗体複合体の形成を阻止して、減らすという点にあります。ダニやハウスダストと反応する「 IgE 」の量を減らして、可能ならばゼロにすれば、アレルギーから完全に脱却したことになります。これが不可能ならば、可能な限り減らして、激しいアレルギー反応を起こさせないで「なだめ込む」という戦略を取るしかありません。
 このような戦略で治療することに成功しているのは、「古臭い」と思われている漢方の治療法だけなのです。漢方だけの治療しかしない先生方のところでは、残念ながらこんな話は聞けませんが、成功している治療内容で起こっていることは、ここで述べたようなことだと、考えています。
 このような話を聞かれて、私が主張している「ステロイドによるアトピー性皮膚炎の治療」が、ごまかしの治療とでも呼べるという事を、ご理解いただけましたでしょうか?ステロイド治療も必要で、(なぜなら、ステロイドホルモンは修復ホルモンですから、外からの投与という軟膏療法として使わなければ、内のステロイドホルモンを使っての皮膚の修復となり、長期にわたってステロイドを使用してきた患者さんでは、フィードバックシステムのためにステロイドの性能が低下しているため、患者さん自身の副腎で、少ししかステロイドが産生されず、ために皮膚の修復が遅れることになります。)これに、漢方治療がプラスされて、初めて、治療が正しくなされるという事になります。
 つまり、病気の正しい治療の仕方という事が、議論される必要があるということが、お分かりいただけたと思います。病気の治療の内容にまで立ち入って、はじめて、正しいかどうかがわかるわけですから、患者さんも、自分の病気については、勉強してみる必要があるという訳です。
 次回はアトピー性皮膚炎に、免疫抑制剤である「プロトピック軟膏」を使うことが正しくない治療法(これは、ごまかしの治療法というのではなく、誤った治療法です。)であることを、議論しましょう。
  • コメント(2
  • 05:24  

トラックバック

コメント

1.投稿:M・S│2011.07.06  15:09

「病気の正しい治し方について-その3」読ませていただきました。
アトピーの根治は漢方を用いることという点に非常に感銘を受けました。

私の職場にもアトピーに悩んでいる方がいます。職場が変わったことによる
ストレスが関係しているようです。

次回の更新も見させて頂きます。

≪質問≫
下から3行目のプロトロピック軟膏⇒プロトピック軟膏
ではないでしょうか。

2.投稿:橋岡│2011.07.08  05:24

お読みいただき、有り難うございます。仕事のストレスでアトピーが悪化したとのことですが、この方も、漢方治療をお受けになられたら良いと思います。皮膚科でステロイド軟膏をもらってつけるだけ、という治療は避けてください。ステロイド剤を使うときは、必ず漢方薬と併用すれば、ステロイド剤から脱却できますが、ステロイド単独では、必ず再発してきます。
プロトピック軟膏の指摘を有り難うございました。自分が使わない物には、記憶があやふやになるようです。訂正しておきます。

コメントする

ページの最上部へ戻る